人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

視力トレーニング

最近 アイパッドの文字が 見にくくなってきた。
視力が 落ちているみたい。
遠くの文字は ダブっているし 近くは ボヤけている。

10年くらい前 強度の遠視で 白内障の手術で 適切なレンズを 入れてから くっきり 物が 見えるようになっていた。
しかし 最近は 筋力の衰えから 遠近の調整が 難しい。

こんな時は 右目 左目 片目だけで 見てみると どちらが 悪いのか わかってくる。
どうも 左目の方が 特に悪い。
こんな時は 視力トレーニングを しないといけないね。

それ用に メガネの 片方を テープで貼り付け もう一方を 素通しにしたメガネを 作っている。
これを掛ければ 片一方の目だけを使うので そちらの目の 筋肉が よく動くようになる。

初めのうちは ぼやけているけど そのうち 少しずつ 焦点が 定まってくる。

老化で 急に はっきり 見えるようにはならないが 目の筋肉を鍛えることで ピントの調整が しやすくなる。

年を重ねると いろいろ 衰えてくるもんだなあ。

by 1152toru | 2021-03-15 23:02 | 健康、断食、入院 ストレッチ | Comments(0)