人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

井戸のポンプが、、、、

この2日間ほど サーバーの不調で ブログが 書けなかった。
今日は 復旧して 問題なさそう。

昨日朝 u子が 庭に 水を撒いていたら 水の出が悪い ひょっとしたら 井戸の ポンプが 壊れかけているかも?
家の中の水圧は 今までと そんなに 変わらないので 撒水栓のノズルでも 詰まっているだろう とも 思ったけど 我が家では 井戸が ライフライン。
こいつが イカレると なんともならない。

交換して だいぶ経過しているので 井戸屋さんに 見てもらうことにした。
結果 やっぱり 撒水栓のノズルが 詰まっているらしく ポンプは 大丈夫みたい。

ポンプが 壊れる時は 一瞬で あんまり 前兆症状は でないらしい。
それと ポンプ交換は 2日間ほど 辛抱すれば 新しくなる。
まあ 今日 見てもらうのに 3000円ほど かかったけど これも 安心料で 仕方がないか、、、、

我が家は 水道は 井戸水 排水は 合併浄化槽 オール電化で ガス代はなし 屋根上には 太陽光温水器と ソーラーパネルを 敷き詰めている。
真夏の今頃は 天日から 熱湯が 下りてくる。
水で 薄めても 暑くて お風呂に 入れない。

去年まで 売電で  関電に 5倍くらい 高く 買いとってもらっていたので 電気代は 年間ならすと ちゃら。
 電気 ガス 水道 1年間使って 実質 エネルギー ゼロ円生活を 10年ほど していた。
でも 今年から 関電の買取価格が 買値と 同じに なってしまったので 赤字に転落。
残念!


by 1152toru | 2020-08-23 21:19 | 環境、 | Comments(0)