人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

ロードバイクで 酷い目に

ビンディングペダルに 少し 慣れてきたので 今日は 相生まで 走ってきた。
ビンディングは 確かに スピードが 上がるし 膝も 今までほど 気にならない。

姫路まで 快適に走り 播磨シーサイドロードに。
この道は 今まで 走ったことがあるので アップダウンはあるけど なんとか こなせそう。

ところが なんか 足が 重たい。
乙女ギヤにも 変更したし 軽量ホイールにも 交換した。
おまけに ビンディングペダル すべて 前より 楽になって 当たり前。
でも なんか かえって しんどくなっている。
なんでなんかな?

老骨に ムチを打ち やっとこさ 相生の町に 着いたら 雲行きが 怪しくなってきた。
ひょっとすると 雨が 降るかも?
駅が見えかけた時 ポツポツ 降り始めた。
早く 急がないと!

その時 バケツを ひっくり返したような豪雨が 一気に 降ってきた。
おまけに 雷も すぐそばに バンバン 落ちてくる。
生きた心持ちが しない。

這々の体で なんとか 駅に 辿り着き ロードバイクを 降りた途端 両足の大腿筋が バキッと 吊ってしまった。
ふくらはぎは しばしば 経験があるけど 大腿筋が 吊ってしまうとは 初めての経験。
 今までと 使う筋肉が 違うのかなあ、、、
歩くことも 曲げることもできず 壁に寄りかかり ひたすら おさまるのを 耐えていた。
五分くらい経ったら かろうじて 少し 足が 動かせるようになった。

足を引き摺り 自転車を 袋詰めし ホームに降りた。
ちょうど 電車が 着いており 自転車を 固定し 座席に 座る。
ところが 待てど暮らせど 電車が 発車しない。
どうも 今さっきの 豪雨と雷で 不通になっているみたい。

まあ そのうち 動くだろう と ノンビリ 構えていたけど 全く 動く気配さえしない。
結局 そのまま 2時間以上 車内で 待たされてしまった。
当然 走り出しても ノロノロ運転。

3時半に 相生駅に着き 家に 辿り着いたのが 7時半。
4時間もかかってしまった。
こんなの 聞いていない!

雨に 打たれるは 足が 吊ってしまうは 電車は 動かないは もう 散々な 一日に なってしまったなあ。
本日の走行距離 65キロ。
こんなんで くたばってしまうとは、、、、




by 1152toru | 2020-07-30 23:13 | 自転車 サイクリング ポタリング | Comments(0)