人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

スポンジ画法

午前中 絵画教室。


前回の 雲の絵に 木を 足してみた。


この絵は YouTubeからの 練習で とても 面白い描き方をしている。

まず 背景の 部分部分を 綺麗に 仕上げていき 乾かしてから 主題に 取り掛かる。

それゆえ 途中では 一体 何を描いているのやら? 見当も つかない。

おまけに 筆や ペインティングナイフは もちろん  そのほかに アルミホイル スポンジ 綿棒なんかを使って リアルな絵に 仕上げていく。


今回は 木を アルミホイルと スポンジで 描いてみた。

乾かし方や 押さえるタッチなんかが 意外と 難しかったが 思わん 簡単に 描けてしまった。

こんな技法を 覚えると 絵を描くのが 楽になる。



まだまだ 練習を 積み重ねないといけないけど いい勉強に なります。


by 1152toru | 2020-07-21 18:51 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)