人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

銀杏 塩茹で

拾ってきた 銀杏は 全て 皮むきして 乾かした。
これで いつでも 食べることができる。
あまり 長く 置きすぎると 硬くなって 独特の もちもち感が 消えてしまう。

今まで  銀杏の実を いろんな 料理に 使ってきた。
まあ それなりに 美味しいけど 少し 変わった味で そんなに 食べたい   とは 思わなかった。

ちょっと前に クックパッドで 銀杏 塩茹で を 見つけた。
殻に 割れ目を入れ ひたひたの 水に 塩を たっぷり入れ 蒸発するまで 茹でる。
最後は 塩が 吹くまで 炒っていく。

殻を 割って 食べるんだけど 銀杏の 苦味 甘みが 塩加減と マッチして 病みつきに なってしまう。
なんというか    独特の味だね。

気がつくと ピーナツのように やめられない。
クセに なってしまう。

ただし 塩が 多いので 舌が 痺れるのと  血圧が 心配。
でも この料理で 一気に 銀杏が 消費されます。

by 1152toru | 2019-11-15 22:38 | 花 庭 向山 | Comments(0)