人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

県立美術館 印象派から その先 展

朝から ぐずついた 天気。
テニスでも 行こうか?と 思ったら 小糠雨が パラパラ。

と言う事で 県立美術館まで 印象派 その先 展に 車で 行ってきた。
最近 神戸までは 自転車が 多いので 車は 珍しい。
意外と 渋滞が あったので 時間も 結構 かかった。

印象派巨匠 モネ ルノワール ピサロ シャガール 、、、、、 絢爛豪華な オールスターズだったが 作品は 彼らの 代表作に 比べると やっぱり 小粒な 感じがする。
山形美術館 所蔵 作品なので まあ 仕方がないかな?

ピカソも 面白かったけど 今回 一番 興味を 引かれたのは カンディンスキー。
抽象画に 興味があり 現在 挑戦中なので 画面構成や 色使い リズム バランスなど とても 参考に なりました。
昔は こんな絵には 全く 興味がなく ルノワールなんかが いいなあ、、、、と 言っていたのに この変化は 驚きだな。

雨の日も 名画の 鑑賞でも すれば 退屈しないね!


by 1152toru | 2019-07-13 21:33 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)