人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

ポケトーク

海外で 一番 問題に なるのが 言葉。
今まで 片言の 英語と 大げさな ジェスチャー 最後は 日本語で 難局を しのいできたが やっぱり もうちょい 喋れたら どんなに 楽しいだろう、、、、と いつも 思っていた。

もちろん グーグル翻訳などの アプリが あるので いざとなったら これを 使えば なんとかなる。
だが これが 意外に 役に 立たない。
まず アプリを 立ち上げるのに ちょっとした 時間が 必要。
いざ 喋ろうと 思っても タイミングを 逃してしまうことも 多かった。

それと ザワザワしている場所では 聞き取りが 悪い。
話したい時は バスの中とか うるさいところが 結構 多い。

最近 ポケトークという 専用翻訳機の 評判が 良い。
専用機なので スイッチを 入れると 即 使用可となり 実践力も ある。
翻訳精度も まあまあだし 意外と うるさい所の 聞き取り力も 問題ない。

一応 世界 主だった 言語は ほとんど 網羅されていて 2年間は 専用SIMで どこでも 立ち上げることが できる。
価格は 3万円。

ケーズデンキに 置いてあったので ちょっと 試しに 使ってみたが 思ったより 使い勝手が 良い。
これなら すぐ 取り出して 使えそう。

今度 海外 ひとり旅に 出かける時 強い 助っ人に なってくれるかも、、、、、
ただ今 購入を 検討中。
でも 便利な 世の中に なってきたなあ。


by 1152toru | 2019-02-23 22:53 | 海外バックパックの旅 | Comments(0)