人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

数独が 面白い

数独という パズルがある。
よく 週刊誌の パズル欄に 載っていることが 多いので 見たことがあるはず。
これが アイパッドの 無料アプリで 遊ぶことができる。


3x3の 小さな マス目が 3x3並んでいて 合計 81の マス目がある。
ルールは 簡単で 小さなマス目は 1から 9までが 入る かつ 縦 横 共に 1から9までの数が 並ぶように 入れていく。

もちろん はじめに 数字が 入っている 升目が あるので それを ヒントに 考える。
初級は 初めから 沢山の 数字が 埋まっており 放っておいても 勝手に 数字が 埋まっていく。

ところが 上級くらいに なってくると 初めの 数字が 少ないので 考える 手がかりが 極端に 減ってしまう。
理論的に 埋まることも あるが 最後は どちらか 博打みたいに 決めないと どうしようもなくなってしまう。
そんな時でも 確率の 高そうな方に 賭けるんだけど やっぱり 裏目に出てしまうことも 多々。

3回 ミスをすれば ゲームオーバーだけど 救済措置もあるので 続けることも可能。
これが なかなか 面白い。
まず 理論で どれだけ 埋められるか? それでも わからない時は 最後は 確率の 博打。
上手く 埋まれば 快感だね。

初級 中級は 簡単に 通過して 今 上級に チャレンジ。
流石に 手強く 失敗も 多くなってきた。


結構 考えるし 博打でも 推理を 働かせてなければいけない。
なかなか 面白い パズルです。
上級の上に エキスパートというのが あるけど 今のところ 上級で 四苦八苦。
エキスパートで 遊べるように なりたいな。



by 1152toru | 2019-01-04 22:34 | 数学 | Comments(0)