人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

いよいよ トルコも 最終日 でも 思わぬ、、、、

いよいよ 今回の トルコ旅行も 明日が シンガポールに 向けて 最終 搭乗日。


午前中 スルタン アフメット ジャーミィ 周辺を 最後の ウオーキング。

イスラム 歴史博物館や スルタン アフメット 1 モザイク博物館などを 見て回った。

やっぱり 歴史の 勉強は 必要だね!


そうしていると 昨日の 女の子から 1時半で 授業が 終わるので イスタンブール大学前で 会いませんか?という とても 思いもかけぬ 嬉しい メッセージ。

友達と 一緒 会ってみたら 彼氏みたい。

彼らは 小津安二郎 葛飾北西 なんとか 三味線奏者 怪談作者 いろんな 日本人の 名前を 出してくる。
こちらは ほとんど 知らない 、、、、、もう 恥ずかしく なりました。
日本の カルチャーは 思いもよらないほど 世界に 浸透しています。


まずは 大学構内を 見せてもらう。

トルコは とても セキュリティが 厳しく 大学は 部外者は 絶対に 入れない。

彼女も 学生証を 預けて やっと 通してもらう。

イスタンブール大学は 500年の 歴史。

規模が まるで 違うね!

中は ほとんど 公園。

講義室や 図書館にも 案内してもらいました。

こんな 機会は 二度と ありません。




それから 二人で イスタンブールでも オールドタウンを 案内してもらう。

どこも かしこも ビックリする 面白さ。

こんな ディープな スポットは 普通では 歩かない。

いよいよ  トルコも  最終日  でも  思わぬ、、、、_e0271579_01363073.jpeg

何百年の歴史 煉瓦造りの 高等学校。

キリスト教の 総本山も ありました。

彼らは 無神論者なので ここには 入れない。

門の前で 説明してくれていたら ガードマンが 特別に 入ってもいい 言ってくれた。

彼らも 中は 初めてだそうです。日本人だからかなあ、、、、

中は 荘厳 それ 一言。

よく こんなところにも 入れたなあ。


夕方まで あちこち 案内してもらい アヤソフィアで 最後の お別れ。

彼女も 優しいけど 彼氏も ほんとうに いい男でした。

彼らは 2年後の 夏に 日本に 来るかも?しれない、、、、

その時は 今回の 十倍の お返しを したいなぁ。

彼らは 明日から ギリシャに 旅行です。


かくして イスタンブールの 夜は 更けていきます。

今日も 行きつけの レストラン。

ちょっと ビールが ほろ苦い。


残ったリラも 3000円くらい。

ここを 払えば もう ほとんど 残らない。

うまく 使っていったなあ、、、、、


トルコ旅行は 驚くことの 連続。

名残惜しくて 涙が 出ます。







by 1152toru | 2018-10-03 01:41 | 海外バックパックの旅 | Comments(0)