人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

太陽温水器

我が家の 屋根上には ソーラーパネルと 太陽光温水器が 乗っている。
この 好天気で ソーラーパネルは フル発電。

温水器も めちゃくちゃ 熱い湯が 吹き出てくる。
お風呂に まず 水を 三分の一 貯め それから 水道と 温水器を 同時に 入れるんだけど あっと言う間に 冷たい水が 熱くて 入れないように なってくる。

まあ 放っておいても 40度くらいに 温められた 湯が 更に 熱を 吸収するので 70度くらいに 熱せられているのかなあ、、、、、、、
もちろん ダイレクトでは 大火傷に なってしまう。

屋根に 降り注ぐ エネルギーを 電気と 温水に 転換しているので その分 屋根の温度が 下がる。
実際 ソーラーパネルを 敷き詰めた時は 二階に 上がる階段で その効果が 実家できた。
クーラーが ないのに なんとか 過ごしているのも 屋根の 太陽エネルギーを 変換している お陰かな?

少しは 涼しくなり 売電で 収入もあるなんて 両儲けだね!


by 1152toru | 2018-07-21 22:10 | 環境、 | Comments(0)