人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

流氷 屈斜路湖 摩周湖

6 道の駅 女満別 起床。

昨日から 全く 雪が 降っていない。


早速 網走 オーロラ号 流氷 巡り。

9時半の 始発に 乗ったが 、こんな寒い 最果ての地に お客さんが いるのかな? 思ってたが ぎっしり 満員の 予想違い。

でも 外国人が 多かったなあ。


流氷は 海岸に ギッシリ 流れ着くもんだと 思っていたが、それは 海面が 凍っているだけで 、流氷は 沖合まで 出かけないと 見れない。


まあ すごいもんだけど 海岸が 凍っている方が びっくり する。

せっかくなので 流氷の スケッチ 一枚。

まあ 難しすぎる。



お昼過ぎに 屈斜路畔。

湖岸に 温泉が 湧き出し 無料の 露天風呂が 数カ所 ある。

湖面は 完全凍結なんだけど 、そんな 近くは 水が 見えている。

わずかな 場所に 白鳥が あったまっている。

すぐ目の前で ノンビリ 過ごしている 白鳥は とても かわいい。



凍った湖面の スケッチ 一枚。

真っ白の スケッチは 本当に 難しいね!

流氷 屈斜路湖  摩周湖_e0271579_19423282.jpeg

夕方 晴れていたので 摩周湖に 上ってみた。

雪が 積もっていたら この 上りは 大変だろう。


まあ こんな 見事な 綺麗な 摩周湖は 見たことがない。

スッキリ 晴れ渡り 雪と 氷に 包まれた 摩周湖は この時期に 来ないと 拝めないね!

これを 見ただけで 今回の 北海道旅行は 満足です。



本日の 一宿の 恩義は 道の駅 摩周温泉。

名前の ようには 温泉は 併設 されていません。


今日は 一日中 快晴。

こんな日が あるから また 旅行に 行きたく なるんだね!



by 1152toru | 2018-02-16 19:43 | 2012年 2017年 北海道の旅 20 | Comments(0)