人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

農薬の 処理

この家に 引っ越しした時、大きな どんぐりの木 4本だけを 残し 、 残りの木は 全て 伐採して 更地にした。
それから 色々な 木を どんどん 植えていったので 、殺虫剤などの 農薬を その頃 買った

ところが これは 当たり前だけど 扱いが 難しい。
状況に 応じて 濃度も 変えないと いけない。

そのうち 木も 大きくなり 、虫にも 強くなってくる。
それと、最近は スプレー式の 農薬を売っている。
こんなんは 手軽で 使いやすい。

ということで、 使わない 農薬が 余ってくる。
置いていても 仕方ないので なんとか 処分しないと、、、、、

ところが 農薬の 処分は どうすればいいか? 見当も つかない。

農協に 相談に 行ってきた。
有料で 引き取って くださるそうです。
さすが 農協は 神さまだね!

ところが 聞いて 仰天。
引き取り日は、 2年に 一回の 特定日。
去年の 年末に 引き取りが あったらしいので、今度は 来年の今頃。
随分 先の 話だね。
覚えていられるかな?、、、、、、

来年の春は 思いっきり 薄めて 、植木に掛けて 処分しようかな?、、、、、

by 1152toru | 2017-12-18 23:29 | 環境、 | Comments(0)