人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

美保関灯台 松江城 足立美術館

7時半 道の駅 道の駅 本庄店 起床。

目の前に 湖が 拡がっている。

てっきり 宍道湖だと 思っていたが、実は 中海。

松江市は 宍道湖と 中海に 挟まれていたんだ。

湖が 2つもあるなんて 全然 知らなかった。


そのまま 走って行くと 美保関灯台に。

隠岐の島 大山が 見渡せる 絶景です。

スケッチ 一枚 思ったが、灯台と はるか下に見える 日本海が どうも 上手く 画面に 入らない。

断念!


そうだ 前から いろいろ 勧められている 足立美術館に 行こう。

ナビを 使って 走っていたら 、松江の 街を かすめている。

松江も 見ておきたいな、、、、


市内から ちょっと 離れた 駐車場に 車をおき、自転車を 下ろす。

ぐるぐる 走っていたら 松江城に。

ここで 堀川巡りの 遊覧船が 出ている。

一度 乗って みたいな。


松江城の堀を 背の低い 遊覧船が 一周して行く。

橋の低いところは 屋根が さらに 下がってくる。

ただでさえ 横座わりしてて ギリギリなので 、その時は 船底に 寝転がる。

武家屋敷を 見ながら 涼風を かき分け 進んで行く 船旅は、 思いの外 気持ちよかった。

松江なんて、、、と 侮っていたけど、しまねえ。


足立美術館 到着。

駐車場は だだっ広い 素っ気ない 雰囲気。

でも 結構な 車が 停まっている。


入場料 2500円。

中の コーヒーは 1000円です。

横山大観 魯山人が メインみたいだけど、みんなは ひたすら 庭を 見ている。

日本庭園なんだけど とても 雄大。

確かに これは 一見に 値する美術館だね。

でも こんな辺鄙な 美術館に これだけの 集客力が あるとは、、、、、


本日の 一宿の 恩義は 道の駅 広瀬富田城。

美術館から ちょっと 走ったところ。

この辺りの景色は ノンビリして 好きだなあ。


雨が 降ったら 家に 帰ろう しているのに 、どうしましょう。


by 1152toru | 2017-06-14 21:06 | 車中泊 | Comments(0)