人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

M氏 秘蔵コレクション

今日は 夕方から u子は 会合があり 神戸まで 出かける。
ついでなので 六甲アイランドの 小磯良平美術館で m氏の秘蔵コレクション 「パリに生きる パリを描く」展を 一緒に 見に行ってきた。

会期は 明日で 最終日なので、 こじんまりした 小磯良平美術館は いつにもなく たくさんの 鑑賞客が 来ていました。

実は 一昨日 1人で 神戸に来た時 、時間があったので 何気なく この展覧会を 覗いていた。
小磯良平は 相変わらず レベルの高い作品で 目の保養になる。
今回 印象強かったのは 荻須高徳の 作品群。
パリの街角を 力強いタッチで ぐいぐい 見る人を 引きづり込んで行く。
以前も この 小磯良平美術館で 荻須高徳展を 見て とても 印象深かったんだけど、今回の方が もっと 見応えがあるように 思われる。
と言うことで 再鑑賞。

M氏 秘蔵コレクション と銘うたれた 個人のコレクション展だけど よく ここまで 名作を蒐集したもんだね。
すごい財力と眼力の 持ち主か?
どんな人なのか 興味が そそられるね!

時々 思わん 素晴らしい 美術展に出会うのも 美術展鑑賞の 醍醐味。

by 1152toru | 2017-02-11 22:16 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)