人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

ソーラーパネルを ルーフキャリアに 取り付け

車中泊に ソーラーパネルを 積もうと、年末から 準備をしてた。
100wパネルと コントローラー セットで 18000円くらい。
それと ルーフキャリアが 9000円。

まあ 準備は 整ったんだけど、今回は 金属加工。
今迄やってきた木工のようには いかない。
まず パネルを 取り付ける アルミアングルを 購入。
四苦八苦して ドリルで 穴を空け、さあ どのようにして ルーフキャリアに 取り付けるのか?
初めに コの字の ボルトを買ったんだけど、わずかに 幅が 入らない。
もう少し 大きいのは 今度は 大きすぎて カッチリとは 締まらない。
これでは 使えないな。

さすがに ホームセンター。
ちょうど ぴったりの 山形ボルトを 発見。
見つけた時は 本当に スカッとした。

今日も 穴を空けたり ボルトを 閉めたりと。
お昼過ぎ 1人で パネルの取り付け 完了。

次の問題は パネル コントローラー サブバッテリー間の 配線。
ここまできたら もう全部 自分で やり切るつもり。
でも 買ってきた 丸型端子が バッテリーに 入らないなど まだまだ 前途多難。

まあ 今回は セッティングを 丸投げするつもりだったので、飛躍的 進歩だね!
全く 分からなくても 、工夫して 考えながら 進めていくのも とても 面白い。
明日 配線が 片づいて パネルから 充電できたら 嬉しいな。
ソーラーパネルを ルーフキャリアに 取り付け_e0271579_20330069.jpg


by 1152toru | 2017-01-18 20:33 | 車中泊 | Comments(0)