人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

旭川で 足止め 高速で 網走

7 道の駅 旭川 起床。

相当 雪が 舞っている。

除雪車が 二台 ガーガー 我が車の周りを 動き回っている。


北海道は 宗谷岬から 襟裳岬に 大きな山の塊が どーんと そびえている。

という事は 東西は どこかの 峠越えを しないと いけない。

どの 峠も 甲乙 付け難い 難所で 有名。


網走の 流氷を 見たいけど、雪は ますます 厳しく 降ってきた。

もう 家に 帰りたくなるなあ、、、、、、、

駐車場で 休憩している タクシーが いたので、窓を コンコン。

『網走方面に 走りたいけど 峠越えは 大丈夫ですか?」

答えは 「お客さんに 頼まれても あんまり 走りたくないな。」

ガン ガーン!一気に テンションが 落ちた。


道の駅の中で ぶらぶら 時間を 潰す。

前にも 後ろにも 動けない。


11時になって フードコートの 梅光軒の ラーメンが オープン。

結構 有名店で 濃い味で 美味しかった。


食べてる 最中に 青空が、、、、、

死ぬ覚悟で 峠越えを しよう。

旭川から 紋別の 途中まで 高速道路が 走っている。

峠を トンネルで 突き抜いている。

これで なんとか 難所の 山越え できるかな?

越えてみれば そんなに 恐ろしく なかった。

高速 さまさま だね。


山越えを すると 嘘のように 雪が 少なく なっている。

アスファルトも 見えてきた。

俄然 ヤル気が 蘇る。


サロマ湖 能取湖 湖面が 完全 凍結 、まるで 白い ガラスのよう。

能取湖の 畔に 車を 止め スケッチ 一枚。

そういえば 去年の夏 ここを 自転車で 走ったなあ。

描き始めたら お約束の 雪が、、、、、

何も 見えなく なりました。



今日の 一宿の 恩義は 道の駅 女満別。

明日は 網走に出て 流氷だ!

青空が 欲しいな。



by 1152toru | 2018-02-15 18:57 | 2012年 2017年 北海道の旅 20 | Comments(0)