人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by えだいすき

福良 渦潮観潮

今日 明日と u子は 暦通りの 出勤。
暇なので どこかに 走りに行こう。
そうだ! 淡路島に 挑戦しよう。

午前中に 洲本の 入り口の 漁港公園に 到着。
ここから 南淡を 走ってみようか?。
淡路島一周ラインは 由良から 福良に 回って行くが、これは 相当 厳しい 上り坂が 待ち受けている。
興味は あるが 、このやわ足では 越えて行ける 自信がない。

と言う事で 国道経由で 福良まで 走っていく。
緩やかな 上り坂が続くんだけど、そんなことより 強烈な 向かい風。
ローギアにしても なかなか 前に 進まない。
上り坂も イヤだけど、向かい風も ダメだね。

何とか 福良港まで 到着したので、 鳴門観潮の 船に 乗ってみたいな。
今迄 車で 何度も ここに 来たことがあるけど 、一度も 船に 乗ったことがない。
これも 自転車の おかげかな?、、、、
渦潮は 渦巻いては いなかったけど 、滝のような流れを 間近に見れて 満足 満足。

福良からの帰りは 追い風にもなり 快適クルージング。

さあ お風呂は どうしようか?
近くには 手頃な 日帰り温泉がない。
仕方がない、久しぶり 銭湯だ!

銭湯の入り口で、ガバッと ドアを開けてみたら 、おばさんが バッテンしている。
間違って 女湯に 入ってしまったみたい。
幸い 着替えている人は いなかった。
良かったのか 悪かったのか、、、、、、

男湯に 浸かったら 先客1人。
まあ 立派な彫り物が 全身に。
そういえば 神戸山口組の 本拠は 淡路島だったっけ、、、、、、、、

スーパーで 晩御飯を 買い出し、 漁港公園で 車中泊。
海側のドアを 全開にして、 海風を感じながらの 晩御飯。
少し 涼しくなってきたなあ。
この時期の 車中泊は 虫にも 悩まさられず 、暑くもなく 寒くもない 最高の季節。
ここの車中泊は 公園あり トイレあり しかも 海沿いの ベストポジションです。

明日は 天気次第で 、 淡路島一周の 最大の難所 由良 福良ラインに 挑戦かも?
でも ちょっと ムリかな?、、、、、


by 1152toru | 2017-05-01 21:42 | 自転車 サイクリング ポタリング | Comments(0)