春は桜、秋は紅葉。愛車のダイハツハイゼットに家財道具一式積み込み日本全国車中泊の旅に出かけています。


by 風流浪人

面白い 体験

今日は 久しぶりに s嬢との 飲み会。
いろいろ 話に 盛り上がって、 楽しい 時間を 過ごせました。

雨も 降っているので、ちょっと 高いけど 駅前駐車場に 車を 泊めた。
24時間 1200円だけど、屋内で トイレ付き。

車内で ちびちび 日本酒を 呑んでいたら、誰かが コンコン との ノック。
ドアを 開けてみたら、 なんたることか 警察官が、、、

よく分からなかったけど、色々 聞いてみると、車は 泊めて良いけど 人は 居てはいけない と 言っている。
なんか すごい 理不尽だな!

じゃ 車で 出て行くけど、酔っ払い運転は オッケーだな!と 尋ねたら 、当たり前だけど ノー。

どうすれば良いのか? と 聞けば、代行を 呼べ 、との 返事。
代行代は 出してくれるんか?と 聞いたら、これも ノー。

金が無い と言ったら、近くの コンビニまで 連れて行くから 、そこで 寝ろ!との 有難い 仰せ。
当然 コンビニに 了解 取ってくれるんかな?と 思ったら 、それも してくれない。
コンビニに 気の毒なので 、すぐ横の コインパーキングに 移動しました。
結構 いい加減だね!

600円 余分に かかったけど、酔っ払って 、おまわりさんに 絡むのも 面白いもんだね!
でも 一番 わからないのは、車は オッケーだけど、人は ダメ! という事。
意味 不明です。
こんな パーキング 初めての 経験。

飲み会も パーキングも お巡りさんも 、とても 面白い 1日でした。
でも どう考えても 理不尽!

[PR]
# by 1152toru | 2017-11-23 02:09 | 雑記 | Comments(0)

再来週の グループ展

午前中 油絵教室。
今日から 新しい 人物画に チャレンジ。

再来週から ここの コスモホールで、油絵教室の グループ展が 始まる。
いつもは 油絵 一枚に スケッチ 数点 持って行けば 、こと足りるんだけど、今回は 大きな 会場。
メンバーが 少ないので 会場を 埋めるのが 大変。

アテネの 50号を 持って行くんだけど、まだ 足りないみたい。
今描いている 昨年 行ってきた ローテンブルクの絵も 持って行かないと いけないみたい。
これも 50号なので そんなに 簡単には 終わらない。

逆算すると 今週くらいには そこそこ 片付けていないと 間に合わない。
描くのに 締め切りに 追っかけられるとは 、初めての 経験です。

なかなか 思うようには 仕上がらないで 、悩んでいる ところ、、、、、、

[PR]
# by 1152toru | 2017-11-21 23:04 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)

ウオーキングデー

今日は お昼から 大阪ミナミの 歯医者さん。
定期健診です。

いつもは、時間があれば、キタから ミナミまで 歩くんだけど、今日は 趣向を こらし、四ツ橋線で 花園町まで。
ここから 萩之茶屋を抜け 新今宮に ウオーキング。

このあたり一帯は あいりん地区の 周辺で 、独特の 匂いを 醸し出している。
高齢者の 1人歩きが 多く、足の 悪い人が 多い。
道路の 片隅で カップ酒を チビチビ なめている人も よく 見かける。
ここに 比べれば、ジャンジャン横丁なんかは とても ハイカラだね!
でも こんな 場末の街は とても 好きです。

難波 心斎橋を 抜け、歯医者さんの アメリカ村に。
歯の調子は 問題が ないとの 事。
有り難いね!

阪神で 難波から 尼崎に。
今日の 晩ご飯は 尼で 呑んでみよう。
商店街は 庶民的な 居酒屋が 多く、海鮮居酒屋と 串カツ屋を ハシゴ。
いずれも 生中 250円。
結構 呑んだな!

阪神 尼崎から、JR尼崎まで 歩いてみる。
これが 結構 遠い。
酔い覚ましの いい運動に なりました。

魚住駅までの 往復も ウオーキング。
今日は 合計 10キロくらい 歩いたかな?

去年の 今頃は 脊柱管狭窄症で 、大阪駅の プラットホームが 端まで 歩けなかった。
嘘のように 回復したね。
歩くだけなら 膝も 痛くない。
あと 足の裏の 柔らかさが もう 一息。
頑張ろう!

[PR]
# by 1152toru | 2017-11-20 22:39 | スイミング ウオーキング | Comments(0)

明石市 美術展

今、 明石市立 博物館で 明石市美術展が 開催されている。
雨模様だし、ちょっと 覗いてきた。
洋画と 写真の 前期分 と ジュニア作品が 展示されていた。

やっぱり 入選するだけの 見応えのある 作品が ズラーッと 並んでいる。
特選作なんかは プロ並み。
結構 楽しませて くれました。

でも ちらほら ちょっと いま一息 と思える 絵も 混ざっている。
こんなんも 面白い。

ジュニアの絵も 見せてもらったけど、子供は みんな ピカソ!と 思って 見た割には、なんか 大人びた絵が 多かった。
ハッと!する 構成や 色使いを みたかったなあ、、、、、

雨の日の 絶好の 暇つぶしに なりました。

[PR]
# by 1152toru | 2017-11-18 23:33 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)

神戸を ぐるっと、、、

油絵教室の リーダーから 、彼女の 先生の 個展が 県立美術館で 開催されていて 、今日は 会場当番で 美術館に 居る、との 連絡が あった。
県立美術館で 個展とは 凄い 先生だね!

せっかく 神戸に 行くので、まず 六甲山の 森林植物園に 寄ってみた。
思っていた通り、メインの 長谷池周辺は ピークを越えて 落葉状態。
スケッチを 一枚 描いたけど、日陰だったので 、途中から 猛烈に 冷えてきた。
そくそくと 終了。
これでは どこを 描いたのか 全然 わからない。
e0271579_23021298.jpeg

再度山ドライブウエーは 、 上は 終わりかけ、中程は 見事な紅葉、下段は これから。
これだから 紅葉狩りは 難しい。
でも この ドライブウエーは 、今の時期は 最高だね!

県立美術館に 行って、小林 欣子 展を 鑑賞。
日展の 会友 ともなれば、 見どころの多い 大作が ズラリ。
色の 使い方や タッチに 面白さを 感じました。
100枚くらいの 大作を 出品。
すごい エネルギーだね。
リーダーとも 色々 お話。
楽しい 展覧会でした。

ついでに エルミタージュ展も 鑑賞。
前も 見に来たけど、とても 上手な 名作が 並んでいるんだけど、イマイチ 印象深い 絵が 少ない 気がする。
まあ レンブラントは 別格だけどね。

紅葉と 名画、1日 目の 保養でした。


[PR]
# by 1152toru | 2017-11-17 23:04 | スケッチ、絵画 水彩画 油絵 | Comments(0)